佐渡島の「君の名は」のロケ地

佐渡島の「君の名は」のロケ地
伊藤ヨシユキ

伊藤ヨシユキ

3
0
佐渡島
2019/6/28
101
0

佐渡島にある尖閣湾は映画「君の名は」のロケ地になった場所です。
1952年から1954年に日本のNHKラジオで放送されたラジオドラマです。映画化、テレビドラマ化、舞台化もされました。

その映画のロケ地になった尖閣湾は、昭和7年に文部省天然記念物調査委員の理学博士・脇水鉄五郎氏がこの地を踏査された際、天下の絶景と賞されている北欧ノルウエイのハルダンゲル峡湾の景観に勝るとも劣らず、正に東西両洋に対をなす海岸美として『尖閣湾』と命名されました。

揚島観光遊園では遊覧船(水中透視船)があり、景色を楽しみながら海の中を見ることが出来ます。ウミネコたちがかっぱえびせんを求めて、船を追いかけてくるので餌付けして楽しむのも良いですね。

このゴツゴツした海岸美、柱状節理っぽくなっているところや、奇岩を眺めているとまるで日本じゃないような、非日常的な風景に見えてきます。

また、揚島観光遊園では小さな水族館もあり、地元で採れる魚や国内でも珍しいイカの遊泳も展示されてます。時々、漁師さんの網にかかった珍しい魚も展示されることがあります。

佐渡の定置網にかかった生きた化石?葵貝(アオイガイ)

天気の良い日は本当に海の色も綺麗です。夏にはこの近くの海の見えるひまわり畑もあります。満開のひまわりと、海のコントラストが美しいので、ぜひ夏に来たら立ち寄ってみてください。

また、夏の期間限定でライトアップイベントも開催しています。

揚島観光遊園

〒952-2133 新潟県佐渡市北狄1561
TEL 0259-75-2311
ageshima.eek.jp/

おすすめの関連記事

ここで書きました

コメントを残す